【現役慶應生が教える!】英語スピーキングの鍛え方

Pocket


こんにちは!Study Coach(スタディコーチ)の須田です。

今回は大事そうに見えないけど意外と大事!な英語のスピーキング力をどう伸ばしていくか解説していきます ☻ 

英語のスピーキングが重要である理由

英検®、TEAP、IELTSなどの英語資格を利用できる「英語外部検定利用入試(=外検入試)」はご存知ですか?受験生のメリットが大きく、導入する大学も急増中です。

これらの英語資格を保有していると、受験の出願資格として使えるだけではなく、将来的にも就活などで役立ちます。また、英語の資格取得を目標にすることで、英語学習のモチベーションも上がります。

英検、TEAP、IELTSの特徴として、リーディング、リスニング、ライティングはもちろんのこと、スピーキングが必須となってきます。
つまり、高得点を獲得し入試に有利になるようにするには、高いスピーキング力を保持する必要があるのです。

日本にいながらできる効果的なスピーキング対策法

「耳から鍛える」スピーキング

英語をペラペラ話せるようになりたい!と思って、安い英会話教室であったり、スピーキング用のスマホアプリをダウンロードする人も多いのではないでしょうか。
実は、それは遠回りになっている可能性があります。。!

言語習得の流れは、必ず「耳」から始まるため、まずはリスニング力を鍛えることが大切です!

【現役慶應生が教える!】英語リスニングの鍛え方


スピーキングを上達させるには、リスニング力を付けることが最短距離であり、短期間で確実に実現できるコツの1つなのです。

とにかく音読を繰り返す

スピーキング力をつけるには、2段階のステップがあると考えています!
まずは、発音の矯正をすること。その次に、滑らかにリズムよく英語を話せるようになること。

日本人が英語を話すのを恥ずかしがる理由として、発音に自信がないことがあげられます。私たちは、和製英語、カタカナという便利な表現が日本語にはあるので、あたかも英語を話せているように錯覚していますが、そのままの読み方、発音では相手には通じません。。!

ですが、英語には日本語にない発音ばかり存在するため難しくて当たり前です!
一つ一つの単語や文章をゆっくり、そして正確に、お手本の後に繰り返し真似ることでコツコツと身につけることができます
特に「F」「V」「R」「TH」などの発音に気をつけて音読してみてください!まずは音の舌や口の動きに慣れる練習をしましょう。

それができるようになったら、更にネイティブのように英語の口が早く動くようにして柔軟性を持たせましょう。
英語の文を早く話せるようになることが目的ではありません。英語のリズムさえみについていれば、実際の会話ではゆっくり話しても全然構いません!
あくまで早口言葉を使った練習法は、スピーキング時に必要な舌、口の動きを滑らかに日頃からしておきたいためです。

英語を楽しく学ぶメソッド

独り言を英語にしてみる

独り言を英語にしてみることは、実はとてつもなくスピーキング力向上に効果があります!笑(実証済み)
英語を勉強し始めた中学生の頃から、大学生になった今でも実践しています。

英語がパッと出てこないのはなぜでしょうか?単語を知っている、知らないではなく、実は英語と日本語の語順の違いからくるのです。日本語は「SOV」型、英語は「SVO」型と言われています。この語順が英語のスピーキングだけではなく、リスニング、リーディングなど日本人にとって色々な睥睨になっているのです!

だからこそ、日々自分の言いたいことを英語で言う癖をつけておくことで、いざという時に英語の語順で伝えることが素早くできるようになりますよ ☻ 

洋画を英語字幕で見る

私は中高時代、Gleeというアメリカの高校を舞台にしたドラマにとてもはまっていました。海外のドラマや映画をそのまま日本語字幕で見るのも良いですが、英語字幕に変えてみたり、お気に入りのセリフを繰り返してみたりすることでリスニング力やスピーキング力を楽しく伸ばすことができます!

今はおうち時間も増えたと思うので、ぜひ勉強の合間にNetflixやhuluなどでお気に入りの映画やドラマを見つけてみてくださいね!

海外YouTuberの動画を見る

普段YouTubeを定期的にみている、という方が多いかと思います。そこで、お気に入りの海外YouTuberを見つけてみることをお勧めします!

私は部屋のインテリアやメイクの動画をみるのが好きなのですが、日本語のチャンネルではなくあえてアメリカやオーストラリアのYouTuberの動画を視聴しています。そうすると向こうのトレンドがいち早くキャッチできるだけではなく、楽しみながら英語力も身につけることができるからです ☻

ゲーム実況やレシピ動画など、たくさんの国の人が公開しているのでお勧めです!

最後に

英語力、特にスピーキング力は一日では絶対に身につけることはできません。日々のちょっとした工夫で楽しみながら伸ばしていきましょう!

スタディーコーチでは英語勉強法についても徹底的に解説しているので、ぜひ無料体験に参加してみてくださいね!待ってます ☻ 

Pocket


スタディコーチとは

業界最高峰の

東大教師陣

生徒に応じた

学習コース

オンラインで

全国指導可能

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です