目次

「やらなきゃいけないことが多すぎて、何から手をつけたらいいかわからない…」
そんな悩み、受験生なら一度は感じたことがあるのではないでしょうか?
勉強・学校・模試・部活・人間関係…。やることリストが溢れていると、何も進まないどころか、心も身体も疲れ果ててしまいます。
そこで今回おすすめしたいのが、「やらないことリスト」の活用です。

一般的なToDoリスト(やることリスト)は、タスクを可視化できる便利なツールですが、やることばかり増えて負担になることも。
そんなとき、「やらない」とあらかじめ決めておくと、判断が楽になり、集中力が上がります。
1日の行動を振り返る
スマホを見てる時間、SNS、ムダに何度も見直すノート…。
優先順位をつける
「第一志望合格に関係ないことは、今はやらない!」という基準を持つ。
“やめる勇気”を持つ
友達とのLINE、完璧なノート作り、SNSチェックなどは削ってOK!
ノートをキレイにまとめ直すこと
勉強前に机を完璧に片付けること
勉強中にスマホを何度も確認すること
無意味に単語帳を何周もすること
「時間がない」とSNSでぼやくこと
やらないことを決めることで、本当に大事なことが見えてきます。
限られた時間で最大限の成果を出すために、まずは「手放す」ことから始めてみませんか?
スタディーコーチでは、あなたに合った“やるべきこと”と“やらなくていいこと”を明確にする学習計画を一緒に考えます。
プロのコーチが伴走してくれるから、もう一人で悩まない。
受験の「迷い」をなくしたいあなたへ、無料体験も受付中です!