目次
こんにちは!スタディコーチ秋田校スタッフです。
夏休みが終わりましたが、みなさん夏休みの間、しっかり勉強できたでしょうか?
今回は高校3年生向けに、夏休みが終わった後の勉強の進め方について、意識してほしいことを紹介したいと思います。
まず、「夏休みにやろうと思っていたけど、できなかったこと」をなるべく早く終わらせましょう!
みなさん、夏休みに入る前に、この教科は勉強をしよう、と計画を立てたと思います。その計画、全部夏休み中に終わらせることができたでしょうか?
計画がすべて終わらなかったそこのあなた!そのやり残し、やるなら今しかないですよ!
高3生はここからたくさん模試を受けると思います。模試を受けて、その復習をして、さらに学校で授業を受けて、自分でやりたい勉強もして、、、
夏にやり残したことを後でやろうなんて考えてたら、いつまでもやらないままになってしまいます。今すぐ取り掛かりましょう!
また、ここからの時期は問題演習を積んでいきましょう。
夏までの勉強でしっかり基礎を固めてきたと思います。身に着けてきた学習内容を実際に問題を解いていく中でどう使うのか、問題演習を積んで経験していきましょう。
自分の志望校の過去問に取り組んでみると、自分の現在地を知ることができ、モチベーションにもなると思います!
分からないからとすぐに答えを見るのではなく、制限時間を決めて、時間いっぱい自分の頭で考えましょう。
そして、演習に取り組むことは勿論ですが、終わった後は復習も手を抜かずに取り組みましょう。
夏休みも終わり、ある程度基礎的なことから応用的なことに取り組まないと、と考えてる人もいると思います。
しかし、「夏休みが終わったし、基礎固めをしている時間はない」なんてことはないです。
今の時期でも、たとえ受験直前期になったとしても、「基礎が固まっていないのなら、まずは基礎固め」です。
少しでも不安に感じたら、一度手を止めて基礎に立ち返ってみてください。