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こんにちは、スタディコーチセンター南校です。
受験期は、子ども本人だけでなく、保護者の関わり方が結果に大きく影響する時期です。
実は、
善意でかけた一言が
✔ プレッシャーになったり
✔ 自信を削ってしまったり
✔ 勉強効率を下げてしまう
ことも少なくありません。
今回は、受験期に避けたい声かけと、本当に力になる関わり方を分かりやすくまとめました。
一番多く、一番ダメージが大きい声かけです。
この一言は、
監視されている感覚
信頼されていない印象
「やっているのに認められない」不満
を生み、やる気を大きく下げます。
▶ 勉強しているかどうかは、結果ではなく行動で見守るのが基本です。
他人との比較は、受験期には逆効果です。
自信を失う
焦りが増す
「どうせ自分は…」という思考になる
▶ 比較するなら「過去の本人」とだけにしましょう。
この言葉は、
不安を共有しているようで、実は不安を増幅させる言葉です。
子どもはすでに十分、不安を感じています。
そこに追い打ちをかける形になってしまいます。
本人は本気です。
この言葉は「今までの努力を否定された」と受け取られやすく、
関係性を悪化させる原因になります。
努力の“結果”ではなく、過程を認める声かけです。
安心感が生まれる
自己肯定感が保たれる
継続する力につながる
▶ 点数より「取り組んだ事実」を評価することが重要です。
この一言は、
味方であること
見守る姿勢
主導権は子どもにあること
を同時に伝えられます。
受験期は、体調管理=学習戦略。
勉強以外を気にかけてもらえることで、心が安定します。
特に直前期に効果的な声かけです。
「積み上げてきた事実」を言語化してあげることで、
本番での自信につながります。
「それ意味あるの?」「そのやり方で大丈夫?」
→ これらは、思考を止めてしまいます。
学習面は、塾・学校・本人に任せ、
保護者は環境づくりに集中するのがベストです。
朝起こす
食事の時間を整える
睡眠を優先させる
これだけで、学習効率は大きく変わります。
家の中まで緊張感があると、
子どもは常に疲弊します。
家では、
成績の話をしすぎない
試験の話題を出しすぎない
普段通りの会話を大切にする
▶ 家庭は「回復の場所」であることが大切です。
保護者の方が不安になるのは当然です。
しかし、その不安を直接子どもにぶつけると、
子どもは「自分が不安の原因だ」と感じてしまいます。
不安は、
学校の先生
塾の先生
信頼できる大人同士
で共有し、子どもには安心を渡す役割を意識しましょう。
受験期の子どもに必要なのは、
叱咤激励よりも 安心と信頼 です。
✔ やってはいけない声かけ
勉強してる?
比較する言葉
不安を煽る一言
✔ やってほしい関わり方
努力を認める
体調と生活を支える
家を安心できる場所にする
これだけで、
子どもは自分の力を信じて前に進めます。
スタディコーチセンター南校では、
生徒本人だけでなく、保護者の方へのサポートも大切にしています。
ご家庭と一緒に、合格まで伴走していきます。