コラム

HOME > 本厚木校ブログ > 【豆知識】運動が頭をよくする?!〜スタディコーチ本厚木校ブログVol.79〜
2023年06月21日 studycoach-official 本厚木校ブログ

【豆知識】運動が頭をよくする?!〜スタディコーチ本厚木校ブログVol.79〜

Pocket

こんにちは、スタディコーチ本厚木校スタッフです!

夏休みが刻一刻と近づいていますね!「夏」というワードで、受験への意識が高まっている人もいると思います。😱

そこで今日は、みなさんの受験勉強に役立つ(かも?!?!)豆知識を紹介していきたいと思います。

 

外での軽い運動が頭をよくする?!

皆さん、日頃から外で運動する機会はありますか?私が受験生の時はというと、ほとんどありませんでした。部活も引退していましたし、夏休みは学校に行くこともないため家に閉じこもってずっと勉強していました。家でずっと座って勉強していたため腰を痛めてしまって困った記憶があります泣

当時の私は運動はしなくていい!勉強時間の確保だ!と意気込んでいましたが、思い返してみるとやはり軽い運動はした方がよかったなあと思います。理由の1つとしてはまず、運動をして立ったり歩いたりする機会を作ることで、体の健康を保つためという理由があります。しかし、運動の効果はそれだけではありません。

外で運動をすると、紫外線をあびますよね。紫外線を浴びることって、重要らしいんです。紫外線を浴びることで、記憶力が高まったり気分が良くなったりする可能性があるそうですよ!

さらに、軽い運動をすることで「海馬(かいば)」という学習に関わる脳の器官が刺激され、記憶力がよくなることもあるそうです。

無理のない軽い運動は、いいことずくめですね。皆さんも受験勉強の合間に、外での軽い運動をルーティーンとして取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

【参考文献】

・受験生にきっと役立つ豆知識〜運動・食事・睡眠について〜/イクスタ/ MONE/ 2022年2月18日更新

https://www.ikstudie.com/articles/2507

 

無料体験はこちら
お問い合わせはこちら