コラム

HOME > コラム > 【東大生解説】高校生は個別塾に通うべき?
2024年03月09日 studycoach-school コラム

【東大生解説】高校生は個別塾に通うべき?

Pocket

【東大生解説】高校生は個別塾に通うべき?

【東大生解説】高校生は個別塾に通うべき?

こんにちは!

新宿校スタッフです!

今回は高校生が個別塾に通うべきかどうかおすすめの個別指導塾はどこかを解説していきます!

この記事を監修した人

カガミ

東京大学文学部3年生です。一浪して入学しました。現在はスタディコーチ新宿校で勤務しています。自分の受験経験を活かし、みなさんのお役に立てればと思います!

 

集団か個別か?

「高校生が集団塾に通うべきか、個別指導塾に通うべきか」を考えていきます。

判断基準は2つあると思います。

一つ目が、現在の学力。

二つ目が塾に通う目的です。

現在の学力

「個別か集団か」は現在の基礎の固まり具合によると思います。

基礎が全くなっていないのなら個別に行くべきです!

基礎が全くできていない状態で集団に通うと置いていかれる危険性大です。

逆に、ある程度できているなら周りと切磋琢磨できる集団もいいでしょう。

塾に通う目的

塾に通う目的が大学受験対策なら、大手予備校がおすすめです。

大手予備校は、講師陣が充実しているので授業がわかりやすいからです。

一方、高校の授業や定期テスト対策なら個別指導塾がおすすめです。

個別指導塾は、高校ごとに異なる教科書や進度、難易度に合わせて指導することができるので置いていかれるということがないです。

 

おすすめの個別指導塾4選

 スタディコーチ

スタディコーチは「1日ごとに何をやるか」が示されたオーダーメイドの学習計画を、東大生・早慶生のコーチが作成し徹底的に学習管理を行うサービスです!

自分にぴったりの東大生・早慶生のコーチとマッチング

生徒1人1人の指導は、目標やタイプに応じて決定された東大生・早慶生のコーチが担当します!

300人以上コーチが在籍しておりますので、あなたにぴったりのコーチが見つかります!

東大生・早慶生コーチとの毎週60分の面談

スタディコーチの基本スタイルは、オンラインでのコーチングです。

毎週60分の面談を通して、次週の学習計画を東大生・早慶生のコーチと一緒に立て、学習を徹底的に管理してもらうことができます!

1週間やることに迷うことなく学習を続けて行くことが可能です!

24時間使えるチャット

勉強でわからないところがあれば、24時間すぐに担当コーチに質問できます!!

わからない問題の質問でもいいですし、勉強上の悩みでもすぐに相談できます!

オンライン自習室を使える

現役東大生が常駐するオンライン自習室をお使いいただけます!

そのため、自分の部屋で勉強していても、全国の生徒さんと切磋琢磨して頂けるので、サボれない環境になっています!

実校舎も展開しているので、自習室に通うことができる

スタディコーチは新宿・横浜・本厚木・福岡・下松・首里に校舎を展開しています!

そのためリアルな自習室に通うことができ、好評いただいております。

校舎では、校舎スタッフが毎日学習計画を管理するので、サボれません!

わからない問題はすぐに校舎スタッフに質問してその場で解決できます。

 

 難関大受験専門塾 現論会

「難関大受験専門塾 現論会」は、志望大学合格のための学習計画をやり切るまで、徹底的にサポートする塾です。

学習計画はオーダーメイドで、現状と目標のギャップを埋めるための学習を最適なペースで進められます。

指導コーチは東大や京大、医学部、早慶など難関大学合格者ばかりです。

 

 個別教室のトライ

「個別教室のトライ」は全国に600校舎以上を展開し、マンツーマン指導を行います。

トライは、最先端のAI技術とプロの教育プランナーの経験を掛け合わせ、高校生の苦手や弱点を素早く洗い出します

マンツーマン指導なので一人一人の苦手や、学校やテストの傾向に合わせられます。

 

個別指導スクールIE

「個別指導スクールIE」は全国に校舎を持つ個別指導塾です。

指導は1対1もしくは1対2です。

苦手科目はマンツーマンで、得意科目は1対2で演習の時間を多めに取るといった組み合わせも可能です。

またスクールIEの強みは、比較的費用が低く抑えられる点です。そのため他塾との併用も多いようです。

 

まとめ:高校生は個別塾に通うべき?

基礎が固まっていない、もしくは塾に通う目的が高校の授業や定期テスト対策なら個別指導塾に通うべきと言えます。

おすすめの個別指導塾を4校記載しましたので、個別指導塾に通いたい高校生はぜひこれを参考にしてみて下さい!

今なら!

この記事を読んでくださった方限定で、スタディコーチの無料体験に申し込めます!!

体験はこちらから!

無料体験に申し込む!

 

LINE友だち追加ボタン

またスタディコーチ(studycoach)の公式LINEアカウントでは、受験や勉強にお得な情報を発信中です! 各種イベント・お得なキャンペーンのお知らせを受け取ることもできるので、ぜひ友達登録よろしくお願いします!

今回の記事の執筆者は、スタディコーチ(studycoach)でコーチも実際に務めています!

スタディコーチ(studycoach)は現役東大生・早慶生のみが質の高い授業を行っており、高い指導実績と満足度を誇る個別指導塾です!

  • ただの授業では終わらない「オーダーメイドのカリキュラム作成」
  • 東大生に質問し放題の「オンライン自習室」

など、充実したサービスについてもっと知りたい方は、TOPページをご覧ください!TOPページを覗く

合格実績

無料体験はこちら
お問い合わせはこちら