コラム

HOME > センター南校ブログ > 【質問が苦手な方必見!!質問のコツ!】~センタ南校ブログ~
2024年07月15日 studycoach-school センター南校ブログ

【質問が苦手な方必見!!質問のコツ!】~センタ南校ブログ~

Pocket

皆さんこんにちはセンター南校の大島です!

皆さん勉強していてわからない問題があったとき質問できていますか?わたしも高校生で受験勉強はじめたばかりの頃質問しづらいなと思っていた時期がありました。ですが、以下のポイントを抑えることによって質問がたくさんできるようになりわからない問題が減って成績が上がりました!

質問のマインド

皆さん質問をする際、わからない問題を何とかしたいと思って聞きに行くはずです。講師や先生の多くは、質問してくれた生徒の問題を解決したいという思いで教えていただけると思います!

質問するのはいいことです!ほったらかしにするよりその場で解決!最初は、恥ずかしかったりするかとおもうのですが放置してしまえば一生わからないままです!一瞬の恥ずかしさを耐えることで大きく成長していけると思います!!

質問の仕方

先生にどのように質問をしていますか?『この問題がよくわからないよー』といった質問になっていませんか?このような質問はあまりよくありません。いい質問の仕方としては、『この式かこっちの式のへんけいのしかたがわからない』や『ここの代名詞がなにを指しているのかわらない』のような質問ができるととてもいいです!つまりは、わからない部分を明確化させて質問することが大切です!!

成績優秀になれる質問

わたしの考えるより良い質問として、自分で一回答えを出してみてから質問をして、問題の回答してもらうこの質問の仕方は一度自分で問題と向き合えているのでよりその問題に対して理解が深まり頭に残りやすくなります!!

皆さん質問を駆使して成績をガンガン上げていきましょう!!

 

無料体験はこちら
お問い合わせはこちら