コラム

HOME > 本厚木校ブログ > 夏の体調管理は受験生の必須科目!~本厚木校ブログ~
2024年08月17日 studycoach-school 本厚木校ブログ

夏の体調管理は受験生の必須科目!~本厚木校ブログ~

Pocket

夏の体調管理は受験生の必須科目!~本厚木校ブログ~

こんにちは!本厚木校スタッフの川田です!

受験生の皆さんは夏休みをいかかがお過ごしですか?
暑い中毎日勉強漬けで参ってしまいますよね
体調を崩しがちなこの時期は体調管理が大切です
だからこそ頑張る皆さんに今日は夏バテ対策をお伝えしようと思います!

夏バテの主な4つの原因

寝不足
夜も蒸し暑く、毎日寝苦しい日ですよね
寝るときに最適な室温は25℃~28℃で湿度は60%だそうです
室内がこのような温度湿度になるように冷房で調節し、快適な睡眠を目指しましょう
冷房を下げすぎると風邪を引く原因にもなるので気を付けてくださいね

室内外の気温差
外は耐えられないほど暑いですが、室内の施設はキンキンに冷えていますよね
外にいる時間が長いのであれば薄着で良いと思いますが、室内に長くいる場合は必ず羽織るものを持っておきましょう
本厚木校でも長袖を着て勉強する生徒が何人かいます
長い時間の自習には羽織るものは必須です!

水分・ミネラル不足
汗をかくことで水分やミネラルがどんどん失われていきます
お水やスポーツドリンクでこまめな水分補給を心がけてください!
しかし冷たすぎる飲み物は胃腸の動きを鈍らせたり、カフェイン入りの飲み物やアルコールは利尿作用によって水分不足になったりします
正しい水分補給をしてくださいね

栄養不足
暑いからといって偏った食事をしてませんか?
暑いと食欲減退することがありますが、それでも食べれる時は栄養価の高いものを食べてくださいね
また夏休み中は生活リズムが崩れがちです
生活を整え、きちんと三食食べるようにしてください!

 

暑い中勉強するのはとても大変だと思いますが、体調管理を怠らないようにしてくださいね
本厚木校の生徒も暑い中、毎日自習室で勉強を頑張っています!
そんな頑張る受験生を応援しています!

無料体験はこちら
お問い合わせはこちら