コラム

HOME > 本厚木校ブログ > 共通テスト失敗談と対策!~本厚木校ブログ~
2024年09月25日 studycoach-school 本厚木校ブログ

共通テスト失敗談と対策!~本厚木校ブログ~

Pocket

共通テスト失敗談と対策!~本厚木校ブログ~

 

こんにちは!本厚木校スタッフの川田です
共通テスト本番まで、あと残り115日になりました!
現役受験生のほとんどが共通テストを初めて受けると思いますが、初めてだからこそ緊張してしまい、上手く力が出せないことがあります
なので本日は共通テストの失敗談と対策をお伝えして、皆さんが本番でいつも通りの力が出せればと思います!

会場に着くまで不安がいっぱい!

私が共通テストを受けた会場は、家から遠い場所にある大学でした
乗り換えが複雑できちんとたどり着けるか不安でいっぱいだったことを覚えています
しかし同じ高校の生徒と一緒の会場でテストを受けたので、少し安心感はありました!

緊張しすぎて問題冊子が開けない!

共通テストでは問題冊子がビニールに入れられています
ただのビニールなのですが、これが緊張しているとなぜか破けないのです!
周りの子はすんなり破いているので、本当に動揺しました
落ち着いていればなんてことないのですから、皆さん落ち着いてくださいね

飲み物が飲めなくて動揺!

会場では筆記用具など必要なもの以外はカバンの中にしまうように言われます
しかし例外として飲み水はカバンの横に置いても良いと言われました
ある試験の時、近くの席の生徒がペットボトルをうまく取れずに転がってしまっていたことがあります
スタッフがすぐに拾ってくれましたが、本人はすごく動揺していました
そうした想定外の事態がおこった際は早く手を上げて、スタッフに相談してくださいね

以上が共通テストの失敗談でした!
初めての共通テストはとても緊張すると思いますが、動揺せずに落ち着いて臨んでください!

無料体験はこちら
お問い合わせはこちら