目次
こんにちは!新宿校スタッフです!
今日は冬至、一年で最も昼の時間が短い日です。
この日を境に、少しずつ日が長くなり、新しい季節の訪れを感じます。
この自然の移り変わりは、皆さんが勉強や受験に向けて進んでいく過程にも当てはまるように思います。
1月の共通テストがいよいよ目前に迫っていますね。
この時期、緊張や焦りを感じることもあるでしょう。
しかし、これまで積み上げてきた努力は、決して裏切りません。
冬至が終われば、日が少しずつ長くなるように、皆さんの道のりにも必ず光が見えてきます。
今は最後の詰めとして、復習を徹底し、過去問に取り組むことが重要です。
焦らずに、これまでやってきたことを信じ、自信を持って本番に臨んでください!
まだ受験が来年や少し先にある皆さんも、冬至の今日を機に、一歩を踏み出しましょう。
冬は、勉強においても「基礎を固める」重要な時期です。
今から少しずつ積み上げる知識や習慣が、来年の受験やその先の未来で大きな力となってあなたを支えることになります。
特に高校二年生は、来年の受験を見据えた準備を始める大切な時期。
基礎固めと共に、勉強の習慣を作り、日々の努力を積み重ねることで、自信を持って受験シーズンを迎えることができるでしょう。
そして下級生の皆さんにとっても、今学んでいる内容や日々の授業、宿題が未来の自分の武器となります。
焦らずに、一歩ずつ前進していきましょう。
冬至は、「少しずつ明るくなる」節目の日。
これを皆さんの勉強や受験生活に置き換えてみると、今の努力が未来の明るい春を迎えるための大切な準備期間であることに気付くはずです。
どんなに厳しい時でも、一歩ずつ確実に進んでいけば、明るい未来が見えてきます。
この冬、私たちと一緒に学びを積み重ねて、希望の春を迎えましょう!