コラム

HOME > 湘南台校ブログ > 【雨の日こそ、気持ちの切り替えを】
2025年05月02日 湘南台SC 湘南台校ブログ

【雨の日こそ、気持ちの切り替えを】

Pocket

こんにちは。スタディコーチ湘南台校です。

今日は湘南台も朝から雨模様。どこか空気も重たく、つい気分もどんよりしてしまいがちです。

 

雨の日は、集中力が落ちやすい?

天気と気分は、意外と深くつながっています。

雨の日は気圧や湿度の影響で、身体がだるく感じたり、頭がぼんやりすることも。

なんとなくやる気が出ない」…そんな日、ありますよね。

 

無理に頑張ろうとせず、まず“整える”

集中できないときほど、「なんでできないんだろう」と焦ってしまうもの。

でも、まずは一度リフレッシュして、気持ちを切り替えることが大切です。

おすすめのリフレッシュ方法

  • 深呼吸とストレッチを3分

  • 少し席を立って歩く

  • 明るめの音楽を1曲だけ流す

  • 思い切って、10分間“何もしない時間”を取る

ほんの少しの工夫で、頭がすっきりし、勉強への集中も戻ってきます。

 

塾の環境も、切り替えにぴったりです

スタディコーチ湘南台校では、集中できる空間をご用意しています。

天候に左右されにくく、自宅よりも気持ちが切り替わりやすいのが塾の良さです。

ちょっとだるいな」と感じた日こそ、環境を変えてみるのもひとつの方法です。

 

雨の日は“立て直し”のチャンス

雨の日=調子が悪い、ではありません。

むしろ、自分の状態と向き合って整えるチャンスでもあります。

どんな天気の日でも、前向きな一歩を。

スタディコーチ湘南台校は、そんな日々の積み重ねを大切にしています。

お気をつけてお越しください。

スタディコーチ湘南台校

無料体験はこちら