資料を請求する 無料体験に申し込む

コラム

HOME > 八王子校ブログ > 入試当日の体調とメンタルを安定させるための持ち物
2026年02月02日 八王子校ブログ

入試当日の体調とメンタルを安定させるための持ち物

 

皆さんこんにちは!スタディコーチ八王子校スタッフです。

今回は、入試当日に体調とメンタルを安定させるための持ち物をいくつかご紹介していきたいと思います。

慣れない環境の中だと、普段は感じないような体調の変化やメンタルの変化を感じることが多かれ少なかれあります。

そんな時に、少しでも平常状態に近づけられるよう、必要な準備をしておきましょう。もちろん、受験票はマストです!

 

常備薬の準備

受験当日の持ち物として案外忘れがちなのが、常備薬です。

日頃飲んでいるお薬はもちろん、風邪薬や痛み止めなどもいくつか持っていくと安心です。

薬のほかにも、貧血や低血糖になりやすい方は、鉄剤やブドウ糖も持っていくことが大切です。緊張すると貧血や低血糖が起こりやすくなる方もいるため、しっかり備えておきましょう。

実際に症状が出るかどうかは別として、「きちんと備えてある」という安心感が当日のメンタルを安定させることにもつながります。

 

酔い止めを用意しておく

特に地方から都心部へと受験しに行く学生さんは、酔い止めを持っていくことを強くお勧めします。慣れない電車、バスでの移動で酔いやすいのはもちろんのこと、会場内で人酔いしてしまう可能性も非常に高いからです。

実際に私も、都心部に試験を受けに行った際、ひどく人酔いしてしまい、その時たまたま持っていた酔い止めに助けられた思い出があります。

普段は乗り物酔いしないという方も、受験当日は携帯しておくことをお勧めします!

 

温度調節がしやすい服装で

受験当日の服装は、会場は暖房が効きすぎている場合や寒い場合があるため、脱ぎ着しやすいカーディガン、パーカー、前開きの羽織ものを用意しましょう。分厚い一枚よりも、薄い複数枚を着ていくことが大切です。

英文字や地図、数式などがプリントされた服は、試験中に注意されたり脱ぐように指示されたりする場合があるため避けましょう。

服装は前日までに決めておくことで、受験当日の朝も焦らず過ごすことができます。

 

使い慣れた筆記用具を持っていく

筆記用具は、使い慣れたものを持っていきましょう。

新品をそろえて気合十分に挑みたい、という方もいらっしゃるかもしれませんが、受験当日まで共に戦ってきた文房具たちのほうが、皆さんに勇気と安心感をくれることと思います。

今までの皆さんの努力が反映されている「お守り」のような存在ですので、メンタルを安定させるためにも、当日は使い慣れた文房具で挑みましょう。

 

最後に

受験に緊張はつきものです。

緊張しているのは、皆さんがここまで懸命に努力してきたからです。ぜひ今回紹介した持ち物を上手に活用して、緊張状態の中でも普段通りの実力を発揮してほしいと思います!

 

 

スタディコーチ八王子校では、受験生の皆さんはもちろんのこと、小、中、高校生の皆さんの学習を幅広くサポートしています!

ぜひ一度無料体験にお越しください!

 

無料体験はこちら