コラム

HOME > 町田校ブログ > 模試に向けての心構え
2025年04月30日 町田SC 町田校ブログ

模試に向けての心構え

Pocket

こんにちは!スタディコーチ町田校です。

スタディコーチ町田校では、個別指導による学習管理を徹底的に行っております。

 

新学期が始まり、もうすぐ四月が終わろうとしています。

模試や共通テストはまだまだ先だと思ってると、あっという間に迫ってきてしまいますよね😢

直前になって焦らないために、模試に向けての心構えをまとめてみました!

 

1.模試は今の実力チェック

模試は、”合否を決める場”ではありません。今の自分の立ち位置を知るための大事な機会です。

点数と順位が出るからと過度に緊張するのではなく、自分の実力を確認するための作業と捉えると少し心が軽くなります!

 

2.  解き直しが一番大事!

模試の後は達成感があって少し気が抜けますよね。

しかし、終わった後の復習が点数アップのカギになります!

間違えた問題、迷った問題、なんとなく選んだ問題、ひとつひとつ丁寧に確認をして着実に点数を伸ばしていきましょう!

 

3.ルーティーンは本番を意識

気持ちはリラックスすることが大切ですが、模試当日のルーティーンは本番と同様にすることを意識すると良いでしょう。

例えば、就寝・起床時間、テスト内での時間配分、解く順番などです。

特にテスト内でどの問題にどの程度の時間をかけるのかを決めて練習しておくことはとても重要です。

苦手科目にどのくらい時間をかけるかを中心に考えるとテスト中にも焦らず落ち着いて対処ができるようになります!

 

模試は学力を測るだけでなく、本番力や自分を知る力を育てるためにあります。

不安を抱えすぎず自分の気持ちをコントロールしながら臨めると良いですね!

無料体験はこちら