目次
「最近、なんだか勉強に身が入らない…」
それ、実は“使ってる道具”が原因かもしれません。
勉強って、気分に左右されがち。だからこそ、お気に入りの文房具を使うことが、やる気UPにつながるんです。
今回は、受験生におすすめの「こだわり文房具」と、モチベーションを高める環境づくりのコツをご紹介します!
人間の脳は、“お気に入り”や“新しいもの”に触れると、やる気や集中力を引き出す物質(ドーパミンなど)を分泌します。
だからこそ、「このシャーペン、書きやすい!」「このノート、使ってて気持ちいい!」と思えるものを使うと、自然とやる気スイッチがONになるんです。
芯が回って尖り続ける=ずっと書きやすい。筆圧の強い人にも◎。
消せる安心感 or 書き心地最強。目的に応じて使い分けを。
自由に整理できて、復習も楽。色やデザインでテンションUP!
「あと○分だけ集中!」という習慣が身に付く神アイテム。
TO DO管理が視覚化されて、勉強がちょっと楽しくなる。
もちろん、道具だけで成績は上がりません。
でも、「やる気になる環境 × 正しい学習法」の組み合わせができれば、勉強の効率は一気に変わります。
最近では、**東大・早慶生がマンツーマンで学習サポートしてくれる「スタディコーチ」**のような塾も注目されています。
文房具にこだわるように、自分に合った勉強スタイルやサポートも選んでいくことが、合格への近道です。
自分が「使いたい!」と思える道具を選ぶと、やる気が自然とついてくる
小さな“好き”を積み重ねて、勉強時間を前向きな時間に変えよう
そして、やる気が出た今こそ、あなたに合ったサポート体制も整えておくのがベスト!