目次
こんにちは!スタディコーチ岐阜校です。
例年であれば、6月に入ると傘を手放せない日々が続くはずなのに…
「今年、あまり梅雨っぽくないなぁ」と感じている人、多いのではないでしょうか?
実際、今年(2025年)の梅雨は例年より「短い」「雨が少ない」と予測されています。気象庁の発表でも、梅雨前線の活動が弱まっており、梅雨明けも早まる可能性があるとのことです。
では、この「梅雨があまりない」という現象、塾生のみなさんにとってはどう影響するのでしょうか?
雨が続くと、外に出るのが億劫になったり、気分が落ち込んだりして、勉強にも影響が出やすいですよね。
でも今年は、晴れの日が多く、気分もスッキリしやすい!実はこれ、勉強にとっては大チャンスなんです。
せっかくの晴れの日を有効活用しましょう。
朝型にシフト!
朝の光を浴びると、体内時計が整い、集中力もアップします。朝のうちに勉強を進めておくと、午後に余裕が生まれますよ。
外でのリフレッシュも大切!
晴れた日の散歩は、脳の活性化にもつながります。ずっと机に向かっているよりも、短い散歩で気分をリセットして、また集中!
梅雨が短いということは、夏の到来が早まるということでもあります。
つまり、夏休みの学習計画を早めに立てておくことが大切!
スタディコーチ岐阜校では、無料授業体験を実施しています。気になる方は、ぜひお気軽にご相談くださいね!
住所:〒500-8439 岐阜県岐阜市加納菱野町25番地 丸杉岐阜駅南ビル5階
最寄り駅:JR東海道本線 岐阜駅 徒歩5分
電話番号:058-213-3406
【自習室】無料開放実施中