目次
こんにちは!スタディコーチ福岡校スタッフです!
今日は福岡の名門公立高校、福岡高校について紹介します。「公立御三家」の一つである福岡高校は長い歴史を持ち多くの人々から愛され続けている高校です。
ぜひ福岡高校へ進学を目指していらっしゃる中学生の皆さんや親御さん方に、この記事が少しでも役に立ってくれたら嬉しいです!
福岡県立福岡高等学校は、福岡県福岡市博多区に位置しています。この学校は、第四学区を代表する全日制普通科の進学校で、100年を越える歴史を持つ県内有数の伝統校です。福岡高校の特徴を大きく2つに分けて紹介します。
40を数える部活動等で8割を超える生徒が活発に活動し、たくましさを身に付けながら体育・文化の様々な分野で高い成果をあげています。また、社会への貢献を意識し高い志を掲げて勉学に熱心に励む生徒と、志を貫く姿勢を大切にする進路指導によって、多くの生徒が自らの夢に向けた進路実現を果たしています。
学習面や生活面など学校生活のあらゆる場面において「生徒の主体性」を尊重する学校です。特に、生徒が主体となって運営する様々な学校行事は、生徒による実行委員会が中心となって、多くの生徒がそれぞれの個性を発揮しながら情熱的に活動します。
このように勉強・部活動・学校行事といったことが非常に充実している福岡高校ですが、具体的な進路はどのような感じになっているのでしょうか?
一学年の生徒数が約400人の福岡高校ですが、令和5年度の国立大学合格者数はなんと・・・
215人!
国立大学進学者の割合は約54%!2人に1人は国立大学に合格しているという計算になります。
また公立大学も含めると約60%!圧倒的な国公立大学への進学率を誇ります。
またこのうち九州大学に合格したのは78人!およそ4人に1人の割合で九州大学に合格しています。凄すぎる・・・
このようなことから、だいたい200位以内にいると国立大学を狙える!ということが分かります。また、東大・京大・九大といった旧帝国大学への進学を目指すのならば100位以内をキープするべきでしょう。
かといって「どうしたら国立大学に行けるの?」と疑問に思う高校生や受験生も多いと思います。そこで確実に国立大学に合格するためのステップを3つに分けて紹介します。
みなさんは「受験は情報戦」という言葉を聞いたことがありますか?言葉の通り受験において情報は非常に重要になってきます。
例えば、九州大学法学部と広島大学法学部では2次試験における受験科目が異なります。それぞれの志望学部入試に必要な受験科目に沿って学習を進めていくべきです。
そして現在の自分の学力を把握することも重要です。受験戦略を立てる上で大切なのは、ゴールを決めることと現在の位置を把握すること、そしてそのギャップがどれくらいあるかを正確に把握することです。
現在の学力を把握したら、目標を達成する(合格する)ためにはどんな勉強をしなければいけないのか、どれくらいの時間と量やらなければいけないのかを把握しましょう。ひたすら問題演習をくりかえしたり、たくさんの参考書を読んだりしても必要な学力は身につきません。志望している国公立大学の入試科目、入試制度、必要な学力を把握して、何をどれくらい勉強しなければいけないのかを正確に把握しましょう。
国公立大学入試では、大学入学共通テストと2次試験の両方をクリアしなければいけません。共通テスト対策と2次試験対策の勉強を入試までどのようにバランスとって進めていくのか学習スケジュールの作成が重要です。
今の学力から合格に必要な内容と量を把握したら、いつまでに、どのように勉強するか、具体的な学習計画をたてましょう。あなたが思っている以上に入試本番まで時間はありません。
最短で効率よく合格できる学力をみにつけられるようなスケジュールを設定しましょう。
今回の記事はいかがでしたか?圧倒的進学率を誇る福岡高校でも、生徒一人ひとりの努力がないと志望校に合格することは難しいです。ぜひ自分に合った勉強法をみつけ、受験から逆算し、効率よく学習を進めていってください!
スタディコーチ福岡校では生徒一人ひとりのスタイルに合わせ、受験から逆算して毎日のスケジュールを立てます。自分でプランを立てて勉強をすることが苦手な方はぜひ1週間の無料体験に参加してみてください!自習室も朝7:00から夜22:00まで使い放題です!
何か質問があれば092-791-3981までお気軽にお電話ください!