目次
こんにちは!スタディコーチ福岡校スタッフです。
勉強って時間が長くなればなるほどモチベーションが下がりますよね。
私は長時間の勉強が苦手で、すぐに集中力が切れてしまっていました。
今回は、そんなときにどうやって勉強のモチベーションを上げればよいのか8つご紹介します。
このブログを読んで勉強がつらいと悩んでいる方たちの手助けになると嬉しいです!
同じ場所で長時間勉強をすると、どうしても集中力が切れてしまいます。勉強は体を動かさないので、眠気に襲われることもよくあることですよね。
そこで勉強時間を区切って場所を変えてみることをお勧めします!
例えば、図書館で3時間勉強した後は、塾で3時間。その後は家で3時間の勉強をします。
勉強場所を変えることで頭がリフレッシュされ、また、移動時間で外の空気を吸えるのですっきりしますよ!
モチベーションが下がっていると、目標を見失いがちになります。今のつらい状況から逃げ出したくなってしまい、将来像が見えにくくなりますよね。
そんな時は志望校のホームページなどを見てみるのはどうでしょうか?
どうして自分がこの志望校を選んだのか、自分はこの学校で何をしたいのか、もう一度自分に言い聞かせることで、頑張ろう!という気持ちが沸き上がってくると思います!
勉強をしなさい。と、親や先生から怒られた経験のある方は多くいると思います。ですが、自分と同じ境遇にいない人たちから、勉強をしなさいと言われてしまうと頭にくることがありますよね。
自分が何をしたらいいのか見えなくなった時、ライバルの存在は自分の心を奮い立たせるきっかけになります。ライバルが沢山勉強をしていると自分もやらないといけない!と気持ちが高まるので、人からやりなさいと言われるよりも、モチベーションはかなり上がるはずです。
自分の心の中に目標を留めておく人はいませんか?実は私も、その中の1人でした。達成できなかった時を恐れて人に目標を宣言できなかったのです!ですが、そうなると自分に甘えが出てくることに気が付きました。達成できそうにないと判断したら、自分で目標を変えていたのです。
そこで、自分に喝を入れるためにも目標を宣言するようになりました。周りに宣言することで、言ったからにはやらないと。という思いが込み上げてきます。ぜひやってみてください!
やるべきことが多すぎて机まわりが散らかっていたり、スマホなどの誘惑があると、勉強のモチベーションは下がってしまいます。一度頭の中を整理するためにも、まずは身の回りの環境を整えましょう。
しかし、掃除のしすぎで時間が奪われてしまうのは本末転倒です。気をつけましょうね!
勉強が嫌で挫折しそうになった時、目に見える何かに記録しておくことはとても重要です。
後から見返したときに自分の成長具合を見ることが出来ます。自分ではあまりうまく勉強ができてないと思っていても見返してみると思っていたよりも成長できているかもしれません。
逆に、思っていたよりも勉強が進んでいないと自分を見直すきっかけにもなります。
私は勉強のモチベーションが下がった時にやっていた1番の方法は合格後の生活を想像することでした!アルバイトは何にしようか、サークルで友達を作りたいな、海外に旅行に行きたいな、など今を乗り切った後の楽しみを考えることで、モチベーションを上げていました。
この方法を行うことで大学に行きたいという気持ちを強くすることができ、勉強に対するやる気がアップしますよ!
みなさんは自分に合っていない学習計画を立てていませんか?初めに計画表を書くときは、やる気に満ち溢れていて達成することが難しい、大変な計画を立てがちですが、重要なのは、自分が頑張れば達成できる計画を立てることです。
大変すぎる計画を立ててしまうと、達成できなかった時の気分は下がる一方です。
適切な計画を立てて、達成感を定期的に味わうことでモチベーションが持続できます!
頑張りましょう!
以上8選から、モチベーションの上げる方法をご紹介しました。
ぜひ、これらの方法をご活用ください!
スタディコーチ福岡校では、365日毎日生徒の勉強を管理しています!勉強習慣がなかなか身に付けられない子や、やる気いっぱいのありさ先生と勉強したい子など、お気軽にお問い合わせください!