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「勉強したくない」と感じるあなたへ。この記事では、その感情を克服し、やる気を引き出すための具体的な手順を紹介します。
これを読めば、勉強への意欲が湧き上がること間違いなしです!
この記事を監修した人
R.K
東京大学の文科三類に在籍中です。
地方から浪人を経て入学しました。
現在は理系学部への進学を目指しています。
勉強に関する様々な情報をお届けしていきます!
「勉強したくない」と感じる瞬間、それは誰しもが経験する普遍的な感情です。
しかし、その背後には様々な理由が隠れています。それを理解し、対策を立てることで、勉強への抵抗感を克服することが可能です。
一つ目の理由は「心の疲れ」です。日々の学校生活、部活動、家庭の事情など、高校生には様々なストレスがあります。
これらが積み重なり、心が疲れてしまうと、自然と勉強への意欲が低下します。このような時は、まずは自分自身の心の状態を見つめ直し、適切な休息を取ることが重要です。
二つ目の理由は「目標の曖昧さ」です。大学受験を目指す高校生にとって、具体的な目標が設定できていないと、勉強へのモチベーションが保てません。目標が明確であればあるほど、その達成に向けて努力する意欲が湧きます。
自分が何を目指しているのか、何のために勉強しているのかを再確認し、目標を明確に設定することが求められます。
三つ目の理由は「勉強のハードルが高すぎる」ことです。難関大学を目指す高校生にとって、高度な内容を学ぶことは避けて通れません。
しかし、一度に多くの情報を頭に入れようとすると、逆に頭がパンクしてしまうこともあります。このような時は、一つ一つの課題を小さく分割し、一つずつクリアしていくスモールステップの方法が有効です。
これらの理由と対策を理解し、自分に合った方法を見つけることで、「勉強したくない」という感情を「勉強したい」という感情に変えることができます。
次のセクションでは、具体的なやる気を引き出す方法について詳しく解説します。
「勉強したくない」と感じるとき、それは大抵の場合、勉強のハードルが高すぎるからです。
しかし、そのハードルを下げるための一つの方法があります。それは少しでもいいから始めるというアプローチです。この方法は、心理学で「作業興奮」と呼ばれる現象を利用しています。
「作業興奮」とは、一度何かを始めると、その作業に没頭しやすくなるという心理的な現象です。
例えば、部屋の掃除を始めると、最初は面倒だと思っていたにも関わらず、いつの間にか全ての部屋を掃除してしまっている、という経験はありませんか?これが作業興奮の一例です。
この作業興奮を勉強に応用すると、一度勉強を始めると、自然とその作業に集中し、結果として勉強を続けることができるようになります。
つまり、「少しでもいいから始める」ことで、勉強への抵抗感を克服し、やる気を引き出すことが可能になるのです。
それでは、具体的にどのように「少しでもいいから始める」のか、その方法を見ていきましょう。
まず、ハードルの低い作業から始めることが重要です。例えば、教科書を開く、ノートを取り出す、鉛筆を手に取るなど、手軽にできる行動から始めてみましょう。
次に、その行動を続けることで、自然と作業興奮が生まれ、勉強への取り組みがスムーズになります。例えば、教科書を開いたら、一ページだけ読んでみる。それが終わったら、もう一ページ読んでみる。
このように、少しずつ進めていくことで、気がつけば大量の勉強をこなしている自分に気づくでしょう。
この方法は、大きな目標に対する圧倒的な感情を和らげ、小さな成功体験を積み重ねることで自信をつける効果もあります。また、一度に大きな成果を求めず、コツコツと積み上げていくことで、長期的に見て大きな成果を得ることができます。
「少しでもいいから始める」ことで、勉強への抵抗感を克服し、やる気を引き出すことができます。この方法を試してみて、自分の勉強スタイルを見つけてみてください。
次のセクションでは、さらに具体的なやる気を引き出す方法について解説します。
「勉強したくない」という感情を克服するための一つの方法として、「コイントスで勉強を始めるか決める」という方法があります。
これは、遊び感覚を取り入れて勉強への抵抗感を和らげる効果があります。
この方法は、「ギャンブル勉強法」とも呼ばれています。
具体的には、コインを投げて表が出たら勉強を始め、裏が出たら休憩を取る、というシンプルなルールです。この方法のポイントは、自分の意志ではなく、偶然の結果に任せて行動を決定することで、勉強への抵抗感を和らげることができます。
また、この方法は、勉強を始めるためのきっかけを作る効果もあります。一度勉強を始めれば、先ほど説明した作業興奮の効果で、自然と勉強に集中できるようになります。
この「ギャンブル勉強法」は、勉強に対するハードルを下げる効果もあります。コイントスの結果によって勉強を始めるかどうかを決めることで、勉強を始めるための心理的な負担を軽減することができます。
また、この方法は、勉強を「義務」ではなく、「選択」の一つと捉えることを可能にします。これにより、勉強に対する抵抗感を和らげ、自然と勉強への意欲を引き出すことができます。
「ギャンブル勉強法」を試してみて、自分に合った勉強法を見つけてみてください。次のセクションでは、さらに具体的なやる気を引き出す方法について解説します。
「勉強したくない」という感情を克服するための一つの方法として、「絶対に達成できる小さな目標」を設定するという方法があります。
これは、目標を達成することで得られる達成感が、次の行動へのモチベーションにつながるという理論に基づいています。
この方法は、「スモールステップ」の理論を活用したものです。具体的には、大きな目標を小さなステップに分けて、一つひとつ達成していくことで、目標達成への道のりを見える化します。
これにより、目標が遠すぎて達成不可能に感じるという感覚を和らげ、自分が目標に向かって進んでいるという実感を得ることができます。
例えば、「今日中に数学の問題集を全部解く」という大きな目標を、「1時間に10問解く」という小さな目標に分けてみましょう。
これなら、1時間に10問解くことができれば、その都度達成感を得ることができます。そして、その達成感が次の10問解くモチベーションにつながります。
この「スモールステップ」の方法は、達成感を味わうことで自信をつける効果もあります。小さな目標を達成するたびに、自分は目標を達成できるという自信を得ることができます。
そして、その自信が次のステップへのモチベーションにつながります。
また、この方法は、自分自身の成長を実感することも可能にします。小さな目標を一つひとつ達成していくことで、自分が少しずつでも成長しているという実感を得ることができます。
これにより、勉強に対するモチベーションを維持することが可能になります。「スモールステップ」の方法を試してみて、自分に合った勉強法を見つけてみてください。
次のセクションでは、さらに具体的なやる気を引き出す方法について解説します。
勉強を始めるためのモチベーションを引き出す一つの方法として、「勉強のごほうび」を用意するという手法があります。
これは、自分自身に対する報酬を設定することで、勉強に対するやる気を引き出す方法です。
「勉強のごほうび」を用意することで、勉強に対する目的が明確になります。例えば、「1時間勉強したら、好きな音楽を30分聴く」や、「数学の問題を10問解いたら、ゲームを15分する」など、自分が喜ぶごほうびを設定することで、勉強に対するモチベーションを引き出すことができます。
この方法のポイントは、ごほうびを自分が本当に喜ぶものに設定することです。それが音楽であったり、ゲームであったり、スポーツであったりするのは自分次第です。
大切なのは、そのごほうびが自分にとっての「報酬」であると感じられることです。
「勉強のごほうび」を用意することで、勉強に対するモチベーションが引き出されます。これは、ごほうびを得るためには勉強をしなければならないという「目的」が明確になるからです。
また、ごほうびを得るために勉強をするという行為自体が、自己効力感を高める効果もあります。自己効力感とは、自分自身が目標を達成できるという自信のことを指します。
自分が設定した目標を達成することで、自己効力感が高まり、次の勉強に対するモチベーションにつながります。
次のセクションでは、さらに具体的なやる気を引き出す方法について解説します。
勉強を始める際、どの単元から始めるかは非常に重要です。好きな単元から始めることで、勉強に対する抵抗感を減らし、楽しく学ぶことができます。
好きな単元から始めることには、いくつかのメリットがあります。まず、好きな単元から始めると、自然と勉強に対する興味が湧きます。興味があることを学ぶというのは、脳にとって非常に有益な活動で、新しい知識を吸収しやすくなります。
また、好きな単元から始めると、勉強時間が長くなりがちです。好きなことをしているとき、時間を忘れてしまうことがよくありますよね。これは、好きな単元の勉強でも同じです。好きな単元を深く学ぶことで、自然と勉強時間が増え、結果的に学習効果が高まります。
さらに、好きな単元から始めることで、自信をつけることができます。好きな単元であれば、それなりに理解が進んでいるはずです。その結果、問題を解く際にも正解率が高くなり、自信をつけることができます。
一方、苦手な単元に対する取り組み方も重要です。苦手な単元を放置してしまうと、その単元だけ遅れをとってしまい、バランスの良い学習ができません。
そこで、好きな単元から始めた後に、苦手な単元に取り組むという方法がおすすめです。好きな単元で勉強を始めることで、一旦勉強モードに入ることができます。その状態で苦手な単元に取り組むと、少しはスムーズに学習できるでしょう。
また、苦手な単元に取り組む際には、小さな目標を設定することも有効です。例えば、「今日はこの節だけ理解する」、「今日はこの問題を解けるようになる」など、達成可能な小さな目標を設定します。
これにより、達成感を得ることができ、モチベーションを保つことができます。
好きな単元から始めて、苦手な単元にも取り組む。このように、バランスの良い学習を心掛けることで、勉強に対する抵抗感を減らし、楽しく学ぶことができます。
次のセクションでは、さらに具体的なやる気を引き出す方法について解説します。
勉強は大切ですが、時には休息も必要です。どうしても勉強したくないとき、それは心身がリフレッシュを求めているサインかもしれません。
そんなときは、無理に勉強を続けるのではなく、一度休息を取ることを考えてみましょう。
心身ともにリフレッシュするための方法はいくつかあります。まず、身体を動かすことが有効です。適度な運動は、脳に酸素を供給し、集中力を高めます。
また、音楽を聴くこともリフレッシュに役立ちます。好きな音楽を聴きながらリラックスする時間を作ると、心が落ち着き、新たな気持ちで勉強に取り組むことができます。
さらに、十分な睡眠を取ることも大切です。睡眠は、脳の疲労回復や記憶の定着に必要な時間です。質の良い睡眠を確保することで、次の日の勉強効率も上がります。
休息を取った後は、再び勉強を始めるための工夫が必要です。まず、休息後の最初の勉強も、好きな単元から始めることをおすすめします。これは、再び勉強モードに入るためのステップとなります。
また、休息を終えてからすぐに難しい問題に取り組むのではなく、まずは簡単な問題から始めることも有効です。これにより、自信を持って勉強を再開することができます。
さらに、休息時間中に考えたことや新たに思いついたことを、勉強の中に取り入れることもおすすめです。例えば、音楽を聴きながら思いついた新しい視点やアイデアを、勉強に活かすことで、より深く理解することができます。
休息は、ただ勉強から逃げるためのものではありません。心身をリフレッシュし、新たな視点を得るための大切な時間です。適切な休息を取ることで、より効果的な学習が可能になります。
現役東大生の筆者がやっていた「勉強したくない」という気持ちにならない勉強との向き合い方をご紹介します!
この記事でも既に触れられていますが、明確な目標をまずは立てましょう。それが本当に達成したい目標であるならば、「勉強したくない」という気持ちを持つこと、あるいは勉強をしていない状態に対して罪悪感を抱くようになります。
そうすると次第に勉強をすることよりも、勉強から逃げる姿勢を持つことの方が自分の中でしんどくなってくるはずです。
気分が沈んで苦しくなってしまう原因の実態が、「勉強したくない」という気持ちではなく、「勉強すべきなのに勉強をしていない」という状況による罪悪感なのは受験生にありがちです。本質的なストレスを減らすためにも、やはり勉強を頑張りましょう!
これまでの内容をまとめると、「勉強したくない」感情を「勉強したい」へと変えるための方法が明確になります。
自分の理想の未来を明確にする
絶対に達成できる小さな目標を設定する
勉強のごほうびを用意する
好きな単元から勉強する
どうしても勉強したくないときは休息でリフレッシュする
これらのステップを踏むことで、勉強に対するネガティブな感情をポジティブに変えることができます。
この記事を参考に、皆さんが「勉強したい」に上手く気持ちを切り替えられると幸いです!
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今回の記事の執筆者は、スタディコーチ(studycoach)でコーチも実際に務めています!
スタディコーチ(studycoach)は現役東大生・早慶生のみが質の高い授業を行っており、高い指導実績と満足度を誇るオンライン個別指導塾です!
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