資料を請求する 無料体験に申し込む
HOME > 町田校ブログ > 共通テストへ向けて今やるべきこととは
2026年10月28日 町田校ブログ

共通テストへ向けて今やるべきこととは

こんにちはスタディーコーチ町田校です!

10月も終わりに近づいてきてようやく気温が下がってきましたね。

共通テストまで残り約三ヶ月今やるべきこと考えていきましょう。

① 苦手分野を重点的に復習する 模試や問題演習の結果を振り返り、苦手な単元や間違えた問題を優先して復習しましょう。

できない問題を一つずつ減らすことが得点アップにつながります。

② 共通テスト形式の問題に取り組む 時間を計りながら過去問や予想問題を解き、問題形式や時間配分に慣れましょう。

解いた後は、必ず間違えた原因を分析することが重要です。

③ 本番を意識した学習習慣をつくる 本番と同じ時間帯に問題を解いたり、毎日の学習計画を立てたりして、試験当日に実力を発揮できる準備を進めましょう。

この時期は、ただ問題を解くだけでなく「解いた後の復習」が重要です。

焦らず、一つひとつの課題を確実に克服し、共通テスト本番に向けて得点力を伸ばしていきましょう!

大学受験に向けた勉強方法や学習計画についてお悩みの方は、ぜひスタディコーチ町田校にご相談ください!

皆さんの目標に向けた学習を、スタディコーチ町田校がサポートします。

スタディコーチ町田校公式HPはこちら

無料体験はこちら